IT導入補助金Q&A|パソコン購入するには?個人は申請できる?など

ロゴ

株式会社みどりデジタルサポート

お問い合わせはこちら

株式会社みどりデジタルサポートはMicrosoft製品を使っていて解決した事や補助金の解説・書き方など皆様の疑問点を解消できるような記事を掲載していきます。

IT導入補助金に申請してソフトウェアやハードウェアをお得に購入したいけれど、申請できるか分からない。IT導入補助金のホームページを見ても分からないなどご質問いただいた回答を紹介します。

Q
パソコンを購入したいのですが申請できますか?
A

IT導入補助金でパソコンを購入することは可能です。
正し、申請する為にはデジタル化基盤導入枠という枠に申請する必要があり、この枠は(会計・受発注・決済・EC)のいずれかのソフトを導入する必要があります。

Q
パソコンは家電量販店などで購入してもよいのでしょうか?
A

IT導入補助金では、申請者が家電量販店などから購入したものは申請の対象外となります。
必ず支援事業者から購入を行ってください。

Q
すでに購入しているものは対象となりますか?
A

すでに購入しているものは、対象外となります。
採択されたのち契約購入を行う必要がありますので、ご注意ください。

Q
個人事業主は申請できますか?
A

個人事業主でも必要な書類を準備できればIT導入補助金に申請可能です。

Q
会社設立初年度で申請できますか?
A

IT導入補助金では申請の条件として、
納税証明書(その1またはその2)を提出が必須となっております。

その1またはその2を発行する為には、1度決算を行う必要がありますので、
現在は申請できません。

個人の方も同様に事業開始初年度は申請できません。

Q
過去にIT導入補助金に申請して採択されています。再度申請できますか?
A

過去に採択されていても年度が変われば申請は可能です。ただし採択率は下がります。


みどりデジタルサポートはIT導入支援事業者として申請者のITツールの導入支援を行っております。
この会計ソフト導入したい!パソコンを導入したい!など小さな疑問点でもお気軽にお問い合わせ下さい。
2営業日以内にご返信いたします。

お問い合わせはこちら

サービス

一度申請したが不採択になりどうすればいいか分からない・・・などお困りの方は下記よりお問い合わせ下さい。