コピーの履歴から張り付け!クリップボード機能をご紹介

サムネ_HPPCps_copy

パソコン作業中に過去にコピーしたものを貼り付けたいと思ったことはありませんか?

パソコンで文章を書いたりExcelの表を作成する際に、別のページに戻ってコピーして、また戻って貼り付けといった風な作業をしていませんか?
この記事では、過去にコピーした履歴から貼り付けることが出来る「クリップボード」機能のご紹介をします。

目次

使い方

Windows10以降にアップデートされているPCであればクリップボード機能を利用できます。

コピーは選択して「Ctrl」+「C」もしくは「右クリック→コピーを選択」してください。

「windowsキー」+「V」

クリップボード機能を表示させるには「windowsキー」+「V」を押してください。
初めて使用した場合は”有効にする”ボタンを押して有効にしましょう。

クリップボードを有効にする

試しに何個かコピーしてみて再度クリップボードを表示させるとコピーした履歴が表示されますので、貼り付けたい箇所にクリップボードから選択すると貼り付けることができます。

クリップボード

スクリーンショットで撮った画面の履歴も表示され同じように選択すると貼り付けることができます。

クリップボードのそれぞれの右上にある3点リーダーをクリックすると、
削除・ピン留めする・すべてクリアと表示されます。

削除:選択したクリップを削除する

ピン留めする:選択したクリップをPCをシャットダウンしても消えないようにする

すべてクリア:すべてのクリップを削除します。(ピン留めしておくと消えません。)

クリップボードの操作

クリップボードの設定

クリップボードの設定は windowsの設定 → システム → クリップボード から変更できます。
サインインすることで、同じアカウントでサインインした他の端末でクリップボードの中を共有できます。

クリップボードの設定

まとめ

Excelで別のシートに一部を張り付けたい時などコピーするごとに前のシートに戻らなくてよくなったなど、この機能を覚えるだけでかなりの作業効率がアップしました。

他にもPCで便利な機能などを紹介しておりますので、ご一読ください。


メルマガにご登録いただくと、Microsoft 365アプリやChatGPT、PCを活用した
自動化・効率化の方法や便利な機能の新着記事を定期的にお送りさせていただきます。

ぜひ、社内のDX推進業務の効率化にお役立てください!

\ 月1+不定期配信中 /

みどりデジタルサポートでは、Microsoft365に関する研修を中心に、様々なサポートサービスを提供しています。主に、Power BI、Power Automate、Power Appsといったツールの研修を行っており、Microsoft365を導入していて、ExcelやWord以外のツールも活用したいと考えている方に最適です。

研修やサービスに関する詳細は、以下の記事をご覧ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次