Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)を使用中に起動しない・メッセージやファイルが送れないといった不具合が発生したことはありませんか?
不具合が発生した際に行うべき解決策を4選ご紹介します。(Windows10の場合)
しかし、世界全体で障害が発生している場合もありますので、会社全体で不具合が発生しているのか等をご確認ください。
Teams再起動
まずはTeamsの再起動する方法をご紹介します。手順は以下の通りです。
起動タスク一覧を開く
Windows右下にある起動タスク一覧を△をクリックして開きます。
Teamsを終了
Teamsを右クリックして終了します。
Teamsを再インストール
今のTeamsをアンインストールして、インストールし直します。
スタートにある設定をクリックします。
アプリをクリックします。
アプリと機能から、Microsoft Teamsを選択します。
Teamsをアンインストールします。
Teamsを再度サインイン
Teamsを一度サインアウトし、再度サインインしてみます。
サインアウト
Teamsの右上にあるアイコンをクリックして表示されるサインアウトをクリックします。
再度サインイン
「Microsoft Teams へようこそ」と表示されたら、ご自分の名前が書かれたところをクリックして、再度サインインします。
Teamsをブラウザーで開く
上記3つのやり方で正常に動作しない場合は、Teamsのブラウザーを使用することをお勧めします。
デスクトップ版では動かない場合でもブラウザーでは動作する可能性があります。
まとめ
不具合等によりTeamsが正常に動作しない、接続ができないといった場合はこちらの4選をお試しください!
メルマガにご登録いただくと、Microsoft 365アプリやChatGPT、PCを活用した
自動化・効率化の方法や便利な機能の新着記事を定期的にお送りさせていただきます。
ぜひ、社内のDX推進や業務の効率化にお役立てください!
\ 月1+不定期配信中 /
お問い合わせ
みどりデジタルサポートでは、Microsoft365に関する研修を中心に、様々なサポートサービスを提供しています。主に、Power BI、Power Automate、Power Appsといったツールの研修を行っており、Microsoft365を導入していて、ExcelやWord以外のツールも活用したいと考えている方に最適です。
研修やサービスに関する詳細は、以下の記事をご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。