Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)を使用中に起動しない・メッセージやファイルが送れないといった不具合が発生したことはありませんか?
不具合が発生した際に行うべき解決策を4選ご紹介します。(Windows10の場合)
しかし、世界全体で障害が発生している場合もありますので、会社全体で不具合が発生しているのか等をご確認ください。
Teams再起動
まずはTeamsの再起動する方法をご紹介します。手順は以下の通りです。
起動タスク一覧を開く
Windows右下にある起動タスク一覧を△をクリックして開きます。
![起動タスク](https://d-spport.jp/wp-content/uploads/2022/09/起動タスク.png)
Teamsを終了
Teamsを右クリックして終了します。
![Teams終了](https://d-spport.jp/wp-content/uploads/2022/09/Teams終了-1024x797.png)
Teamsを再インストール
今のTeamsをアンインストールして、インストールし直します。
スタートにある設定をクリックします。
![Windows設定](https://d-spport.jp/wp-content/uploads/2022/09/Windows設定-719x1024.png)
アプリをクリックします。
![アプリ](https://d-spport.jp/wp-content/uploads/2022/09/アプリ-1024x607.png)
アプリと機能から、Microsoft Teamsを選択します。
Teamsをアンインストールします。
![アンインストール](https://d-spport.jp/wp-content/uploads/2022/09/アンインストール-1024x603.png)
Teamsを再度サインイン
Teamsを一度サインアウトし、再度サインインしてみます。
サインアウト
Teamsの右上にあるアイコンをクリックして表示されるサインアウトをクリックします。
![](https://d-spport.jp/wp-content/uploads/2024/06/Teamsサインアウト-1024x707.png)
再度サインイン
「Microsoft Teams へようこそ」と表示されたら、ご自分の名前が書かれたところをクリックして、再度サインインします。
![MicrosoftTeamsへようこそ](https://d-spport.jp/wp-content/uploads/2022/09/MicrosoftTeamsへようこそ-300x292.png)
Teamsをブラウザーで開く
上記3つのやり方で正常に動作しない場合は、Teamsのブラウザーを使用することをお勧めします。
デスクトップ版では動かない場合でもブラウザーでは動作する可能性があります。
![Teamsブラウザー](https://d-spport.jp/wp-content/uploads/2022/09/Teamsブラウザー-1024x555.png)
まとめ
不具合等によりTeamsが正常に動作しない、接続ができないといった場合はこちらの4選をお試しください!
お問い合わせ
みどりデジタルサポートでは、Microsoft365に関する研修を中心に、様々なサポートサービスを提供しています。主に、Power BI、Power Automate、Power Appsといったツールの研修を行っており、Microsoft365を導入していて、ExcelやWord以外のツールも活用したいと考えている方に最適です。
研修やサービスに関する詳細は、以下の記事をご覧ください。
![](https://d-spport.jp/wp-content/uploads/2024/01/サムネ_デジタル・DX研修2.png)
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。