PowerAutomateDesktopブラウザ拡張機能の設定方法

Power Automate DesktopでWebブラウザー関連のタスクを自動化するには、それぞれブラウザの拡張機能をインストールする必要があります。

今回は、Chrome・Microsoft Edgeでの拡張機能の設定をご紹介します。

PowerAutomate for Desktopを起動

新しいフローを作成

Power Automate for Desktopを起動し、「新しいフロー」をクリックします。

新しいフロー作成

フロー名を入力したら「作成」をクリックして、フローデザイナーを開きます。

新しいフロー名

Chromeの場合

Google Chromeを選択

  1. ツール
  2. ブラウザー拡張機能
  3. Google Chromeを選択

の順に選択します。

フローデザイナー

拡張機能をインストール

Webページが表示されたら、「Chromeに追加」を選択し、拡張機能をインストールします。

拡張機能インストール

インストールを確認

「拡張機能を追加」を選択して、インストールを確認します。

拡張機能インストール

Google ChromeがPowerAutomate でうまく機能動作するには、Chromeが閉じているときに実行中のバックグラウンド アプリを無効に設定します。

設定 > システム > 「Google Chromeを閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する」のスライダーを無効にします。

拡張機能インストール

これでChrome拡張機能設定は完了です。

この設定を完了した後にWeb関連のフローを作成します。

Microsoft Edgeの場合

Microsoft Edgeを選択

  1. ツール
  2. ブラウザー拡張機能
  3. Microsoft Edgeを選択

の順に選択します。

設計画面

拡張機能をインストール

Webページが表示されたら、「インストール」を選択し、拡張機能をインストール

拡張機能インストール

インストールを確認

拡張機能を追加を選択して、インストールを確認

拡張機能インストール

Microsoft EdgeがPowerAutomate でうまく機能動作するには、Edgeが閉じているときに実行中のバックグラウンド アプリを無効に設定します。

設定 > システムとパフォーマンス > 「Microsoft Edgeが終了してもバック グラウンドの拡張機能およびアプリの実行を続行する」の横にあるスライダーを無効にします。

拡張機能インストール

これでMicrosoft Edgeの拡張機能設定は完了です。

この設定を完了した後にWeb関連のフローを作成します。

 

RPAノウハウは、Power Automate作成担当者がフロー作成中にエラーになり、
困ったことの解決策や小ワザを紹介していきます。皆様のお役に立てれば幸いです。

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