Power Automate DesktopでWebブラウザー関連のタスクを自動化するには、それぞれブラウザの拡張機能をインストールする必要があります。
今回は、Chrome・Microsoft Edgeでの拡張機能の設定をご紹介します。
目次
PowerAutomate for Desktopを起動
新しいフローを作成
Power Automate for Desktopを起動し、「新しいフロー」をクリックします。
フロー名を入力したら「作成」をクリックして、フローデザイナーを開きます。
Chromeの場合
Google Chromeを選択
- ツール
- ブラウザー拡張機能
- Google Chromeを選択
の順に選択します。
拡張機能をインストール
Webページが表示されたら、「Chromeに追加」を選択し、拡張機能をインストールします。
インストールを確認
「拡張機能を追加」を選択して、インストールを確認します。
Google ChromeがPowerAutomate でうまく機能動作するには、Chromeが閉じているときに実行中のバックグラウンド アプリを無効に設定します。
設定 > システム > 「Google Chromeを閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する」のスライダーを無効にします。
これでChrome拡張機能設定は完了です。
この設定を完了した後にWeb関連のフローを作成します。
Microsoft Edgeの場合
Microsoft Edgeを選択
- ツール
- ブラウザー拡張機能
- Microsoft Edgeを選択
の順に選択します。
拡張機能をインストール
Webページが表示されたら、「インストール」を選択し、拡張機能をインストール
インストールを確認
拡張機能を追加を選択して、インストールを確認
Microsoft EdgeがPowerAutomate でうまく機能動作するには、Edgeが閉じているときに実行中のバックグラウンド アプリを無効に設定します。
設定 > システムとパフォーマンス > 「Microsoft Edgeが終了してもバック グラウンドの拡張機能およびアプリの実行を続行する」の横にあるスライダーを無効にします。
これでMicrosoft Edgeの拡張機能設定は完了です。
この設定を完了した後にWeb関連のフローを作成します。
RPAノウハウは、Power Automate作成担当者がフロー作成中にエラーになり、 困ったことの解決策や小ワザを紹介していきます。皆様のお役に立てれば幸いです。