IT導入補助金申請に必要なgBizIDプライムアカウントの取得方法

ロゴ

株式会社みどりデジタルサポート

お問い合わせはこちら

株式会社みどりデジタルサポートはMicrosoft製品を使っていて解決した事や補助金の解説・書き方など皆様の疑問点を解消できるような記事を掲載していきます。

IT導入補助金に申請する為に法人の場合は履歴事項全部証明書 個人の場合は運転免許証の写しなど、事前に準備が必要なものがあります。
その中でも取得するまでに時間が掛かるgBizIDプライムアカウントの取得方法を説明します。

gBizIDとは

gBizIDは、経済産業省が出す補助金関係で電子申請を行う際に必要なIDです。
都道府県が主催の補助金でもgBizIDを使って申請する補助金もありますので、取得していて損はないと思います。

GビズIDは、法人(個人事業主も含む)のための「共通認証システム」です。1つのGビズIDアカウントで、複数の行政サービスを利用することができます。たとえば、ものづくり補助金やIT導入補助金などの申請、経営力向上計画や事業継続力強化計画などの認定申請、社会保険の手続き、飲食店の営業許可申請などが、インターネットからできるようになります。2020年11月からは、e-Gov(電子政府の総合窓口)の電子申請サービスも、GビズIDで利用できるようになりました。

経済産業省 マンガでわかる「GビズID」

gBizIDで利用できるサービス一覧

gBizIDプライムアカウントの取得方法

IT導入補助金では支援事業者から招待を受けたのち申請マイページ開設を行いますが、
開設の際にgBizIDプライムアカウント必要です。

申請マイページ

申請書

gBizIDプライムアカウントを取得するには、下記申請書作成ページに入ってください。

https://gbiz-id.go.jp/app/rep/reg/apply/show

メールアドレスを入力する画面になりますので、入力して進めてください。

会社の基本情報や利用者情報の入力が完了次第、SMS認証が必要になりますので、SMSを受け取れる携帯電話を用意してください。

会社情報入力

 

SMS認証

SMS認証を行い画面に従って進むと申請書がダウンロードできます。

郵送

ダウンロードした書類に印鑑証明の登録印鑑で捺印をし、印鑑証明書を同封してGBizID運用センターに郵送します。

郵送先は下記です。

〒530-8532 GビズID運用センター 宛

※郵便番号(個別番号)と宛名のみの記載で届きます。郵便料金は通常郵便物と同じです。
※郵便番号(個別番号)は日本郵便のみの取り扱いとなります。
※宅配業者などのサービスはご利用できませんので、ご注意ください。

取得までの期間

gBizIDプライムアカウントの発行は書類を郵送してから約2週間程度かかります。

IDはメールで届きますので、見逃さないようご注意ください。

2週間後に届いていない場合は、gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ、またはgBizIDプライムという件名でメールを探してみてください。
それでもない場合は、下記gBizIDヘルプデスクにお問い合わせ下さい。
本人確認ができればアドレスの変更も可能です。

お問い合わせ先
経済産業省 GビズIDヘルプデスク
06-6225-7877
【受付時間】9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)

IT導入補助金に申請

gBizIDプライムが取得出来たらIT導入補助金に申請しましょう。
IT導入補助金で申請を行うには、支援事業者から招待をもらう必要があります。

招待されると以下のようなメールが届きますので、本文中のリンクからマイページ開設画面に飛び、取得したgBizIDプライムアカウントでログインしましょう。

招待メール

IT導入補助金の申請方法については、下記記事で紹介しておりますので、ご一読ください。

【2022年度】IT導入補助金の申請手順(事前準備から交付決定まで)をご紹介

IT導入補助金の概要はこちら

【2022年度】IT導入補助金とは|注意点や採択事例など紹介!

まとめ

今回はIT導入補助金で必要なgBizIDの取得方法を紹介しました。
gBizIDは今後補助金を活用しようと考えたときに必ず必要となりますので、まだ取得できていない方はとりあえず取得することをおすすめします!


みどりデジタルサポートはIT導入支援事業者として申請者のITツールの導入支援を行っております。
この会計ソフト導入したい!パソコンを導入したい!など小さな疑問点でもお気軽にお問い合わせ下さい。
2営業日以内にご返信いたします。

お問い合わせはこちら

サービス

一度申請したが不採択になりどうすればいいか分からない・・・などお困りの方は下記よりお問い合わせ下さい。