PDFを扱っている際に「必要なページだけ使いたい」「複数のファイルを結合して1つにまとめたい」と思ったことはありませんか?SharePointには、PDFを抽出したり結合したりする便利な機能が備わっています。
この記事では、その編集方法をご紹介します。
抽出方法
1つのPDFファイルに複数ページが含まれている場合でも、必要なページだけを抽出して別ファイルとして保存できます。
SharePointサイトの該当PDFを開いて、左上にある「抽出」ボタンを押します。

抽出したいページを選択して、「抽出」ボタンをクリックします。

抽出したページの保存先を指定し、ファイル名を入力して「ここに保存」をクリックすると保存できます。

結合方法
SharePointのフォルダに保存されている複数のファイルを1つのファイルに結合するができます。
SharePointサイトの該当PDFを開いて、左上にある「結合」ボタンを押します。
結合後の先頭に配置したいファイルを選択することで、スムーズに操作できます。

結合したいファイルを選択すると右側に表示されます。結合したい順番を変更したいときはドラッグして上下を入れ替えてください。
ファイルの結合する順番が確定したら、「次へ」ボタンをクリックします。

結合ファイルの保存先を指定し、ファイル名を入力して「ここに保存」をクリックすると保存できます。

まとめ
PDFの抽出・結合をSharePoint上で完結できることで、作業フローはシンプルになります。
今回紹介した内容を参考に、日常業務のちょっとした不便を解消してみてください。
\ 業務効率化・補助金情報をお届け/
みどりデジタルサポートでは、Microsoft 365を活用した研修やサポートサービスを幅広く提供しています。特に、Power BIやPower Automate、Power Appsの研修は、ExcelやWord以外のMicrosoft 365ツールも活用したい企業様に最適です。
詳しいサービス内容や研修プランについては、資料をご一読ください!
\ 活用事例も掲載しています /
さらに詳しいご質問やご相談がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。


