IT導入補助金の採択結果は何時発表?入金はいつ頃?疑問点を紹介

IT導入補助金の採択結果がいつなのか気になってそわそわしたり、補助金振込が確定した際にいつ頃振り込まれるかわからないといった方向けに、採択発表や振込日がいつ頃発表されるかを紹介します。

採択発表時間

採択が発表される日は公表されていますが、その日のいつ頃結果が届くかは公表されていません。

発表時間は?

採択結果の発表時間はおおよそ15時~17時に採択結果が届くことが多いです。
いままで5年ほど支援事業者として確認してきましたが15時ぐらいからまず不採択の案件が先に公表されて、その後採択者が順番に公表されていました。

実績報告修正確認

実績報告をおこなった際に書類等に不備があると事務局から修正のメッセージが届きます。

2020年度のIT導入補助金は、修正を提出したのち2週間後ぐらいに事務局の返信がありました。

2022年度のIT導入補助金は修正を提出したのち4営業日ほどで事務局より返信がありました。

補助金の振込について

補助事業が適切に実施されたことが認められると、事務局より補助金確定内容の承認依頼が届きますので、申請マイページにログイン後、承認手続きを開始します。

IT導入補助金

補助金交付予定額、補助金振込先口座情報を確認し、実績報告の内容と相違がなければ承認を行います。

IT導入補助金

承認すると補助金額が確定し、確定通知が発行され補助金の交付が実施されます。

補助金が振込される時期は、確定後1か月程度です。

まとめ

今回はIT導入補助金の補助金が入金される時期や、事務局が確認してこちらに反映されるまでの期間を紹介しました。

いつ頃事務局から確認完了の返信が来るか分からないと気になりますよね。この記事をみて気になるのが解消できれば幸いです。

サービス

みどりデジタルサポートでは今年度デジタル化導入基盤枠をメインにIT導入支援事業者として申請者のITツールの導入支援を行っております。
申請の方法が分からないなど、小さな疑問点でも気軽にお問い合わせ下さい。

IT導入補助金についてのお問い合わせ

助成金は何となく申請が難しと考えがちですが、雇用保険に1名で加入している企業であれば受給可能です。

1社平均300万円前後が受給できますが、世の中の社労士は毎年要項が変わる助成金に実は詳しくなく
約94%の企業が申請しないでいます。その94%の助成金を受給できるであろう企業へのお手伝いをしています。