PowerAutomate社内で活用中の効率化に成功した事例10選!

サムネ_flowexamplePA

今回は弊社で作成し、業務が効率化されたRPAのフロー10選をご紹介します。

作成方法を1から説明しているフローや約10分で作成できるフローなどをご紹介していますので、ぜひ自社用にカスタマイズして業務を自動化しましょう!

目次

メールの添付ファイルを自動保存

受信したメールの添付ファイルを自動で、SharePointやOnedrive、デスクトップなどに保存するフローです。(Power Automate使用)

お困りごと

  • 添付ファイルをフォルダーを指定して保存する手間を省きたい
  • 1回の作業時間は約15秒だけど、毎回行うのはストレスを感じる

効果

自動化した結果、業務が約30秒→0分(/1回)に時短されました。
フローの作成方法は、こちらの記事をご覧ください。

法人番号を自動検索

エクセルに入力した法人名・その法人の都道府県をもとに法人番号を自動で検索するフローです。
(Power Automate for Desktop使用)

お困りごと

  • 1件1件確認するのは手間・時間がかかるため、効率化したい
  • 何度も同じ作業をするため、ストレスを感じる

効果

自動化した結果、1件あたり約3分→0分に時短されました。
もっとこのフローを知りたいという方は、こちらの記事をご覧ください。

複数資料の印刷・保存・結合の作業を自動化

実行ボタンを押すだけで、ソフトから複数のPDFファイルを自動でダウンロードし、1つのファイルに結合して該当のファイル保存、また紙媒体でも印刷できるフローになります。
(Power Automate/Power Automate for Desktopを使用)

お困りごと

  • ソフトから必要な書類を開き、PDFをダウンロードする一連の業務を、保存する資料の種類ごとに繰り返し行い、手間がかかっている
  • 複数の書類がそれぞれ別のファイルで保存されてしまい、不便なため、紙に印刷した書類をまとめてPDFスキャンし、1つのPDFファイルとして保存し直しており、余計な手間がかかっている
保存・印刷・結合

効果

自動化した結果、複数の資料をダウンロード、印刷、スキャンしてファイルを保存するという一連の作業が、約10分→1分(/1件)へ時短になりました。

社内回覧のメール送信を自動化

弊社では、自動で書籍の購入案内の回覧メールを送り、購入希望者がいるかを確認しております。書式案内のPDFファイルを該当のフォルダーに保存するだけで回覧メールを送信することが出来るフローです。
(Power Automate使用)

お困りごと

  • 1回の作業は5分程度ですが、資料が届くたびに作業を行っており、手間がかかっている
  • 急ぎの業務ではないため、つい資料をため込んでしまい、ストレスを感じる

効果

自動化した結果、回覧したい資料をスキャンしてPDFにし、特定のフォルダに保存、社内回覧メールを送信する一連の業務が、約5分→2分(/1回)に時短することができました。

フローの作成方法は、こちらの記事をご覧ください。

Web請求書のダウンロードを自動化

RPAが毎月1回、IDとパスワードを自動で入力してログインし、先月分のコピー代や社用車のガソリン代など、郵送で届かない請求書をWeb上からダウンロード・該当のフォルダへ保存するフローです。
(Power Automate for Desktop使用)

お困りごと

  • 該当の請求書をダウンロードするだけの簡単な作業ではあるが、請求書の種類が複数あるため、時間や手間がかかっている

効果

自動化した結果、マイページにログインし、先月分の請求書を指定フォルダに保存する業務を、約5分→0秒(/1回)に時短することができました。

会社別や部署別など複数種類がある場合でも、それぞれダウンロードし、保存することが可能です。

Teamsの利用状況グラフを自動更新

Microsoft Teamsの管理センターから、Teamsの利用状況をダウンロードし、利用状況を集計したグラフを最新のものに自動更新するフローです。
(Power Automate for Desktop使用)

お困りごと

  • 在宅勤務をする人が増えたが、どのような業務をどれくらい行っているか見えづらく、勤務状況の管理に困っている
  • Microsoft Teamsの管理センターから、Teamsの利用状況をダウンロードできるが、手作業でダウンロードし、確認するのは手間がかかる

効果

「Power Automate」で自動化した結果、1週間に一度RPAが起動し、Teams管理センターにある利用状況レポートをダウンロード利用状況を集計したグラフを最新のものに自動更新する業務を約5分→0秒(/1回)に時短することができました。

弊社では、メッセージの投稿数とミーティングの時間数を各人別に集計してグラフ化し、毎週朝礼で報告しています。手間をかけずに、在宅勤務者の勤務状況を見える化することができました。

Zoom会議の出席状況の集計・自動グラフ更新

毎朝Zoomを使用して行っている朝礼会議の出席状況の確認するため、出席者レポートをCSV形式でダウンロード・集計用のExcelにデータを貼り付けるまでの一連業務を自動化しました。
(Power Automate for Desktop使用)

お困りごと

  • Zoom会議の出席者レポートをcsv形式で出力できるが、毎日手作業でダウンロードをするのは手間がかかる
  • 作成する担当者を決めてしまうと属人化が発生する

効果

自動化した結果、出席者レポートをダウンロードし、集計用のExcelにデータを貼り付けるまでの一連の業務が、約10分→0秒(/1日)に時短することができました。

さらに集計用のExcelにデータを貼り付け、出席回数のグラフを自動更新します。RPAの活用で、データのダウンロード・貼り付けの手間や、作業漏れがなくなりました。

また、グラフで見える化することで、朝礼の出席率向上にもつながりました。

議題事前共有と会議招集を自動化!

毎週定期的に行っている会議ですが、情報共有のみで会議を開催しなくても良いときがあるため、会議前に参加者に議題の有無を確認し、議題が無い場合は、次週の会議中止の連絡をすることができるフローです。
(Power Automate使用)

お困りごと

  • 毎週参加者に議題の確認や連絡をすべて手作業で行うのは、非常に手間がかかり難しい

効果

「Power Automate」で自動化した結果、会議参加者に議題を確認し、会議の開催有無を連絡する業務を、約15分→0分(/1回)に時短することができました。

RPAがメールで次回の議題の記入依頼を会議参加者に送り、議題記入の締切日が来ると、RPAが議事録を確認し、議題が記入されているかどうかを判断します。
議題が記入されている場合は、会議URLと議題をメール送信します。また、議題の記入がない場合は、会議の中止案内をメールを送信します。

手間をかけることなく、議題の確認や、会議開催有無の連絡ができるようになりました。
また、事前に議題を共有できるようになったことで、以前は1時間程度の会議が30分になり、会議時間の短縮にも繋がりました。

フローの作成方法は、こちらの記事をご覧ください。

PDFのタイトル部分を抽出して自動メール送信

社内で回覧しているPDFのタイトル部分を一部メール内に転記し、自動送信するフローです。
(Power Automate/Power Automate for Desktopを使用)

お困りごと

  • PDFの内容を一部コピーし、メールに転記してメール送信する作業は1回5分程度だが、毎回手作業でしているため手間がかかっている

効果

自動化した結果、PDFの内容をコピーし、メールに転記してメール送信する作業を、約5分→0分(/1回)に時短することができました。

特定のフォルダにPDFファイルが保存されると、自動でRPAが起動します。RPAがPDF内のテキストを抽出し、必要な部分のみをメールに転記し、送信してくれます。

PDFの内容を手作業でコピー&ペーストする必要がなくなり、手間やストレスがなくなりました。

補助金の申請可否を自動判定

お客様が補助金の申請要件に該当するかを自動判定するフローです。

お困りごと

  • お客さんが補助金の申請要件に該当するかどうかを判定するには、お客様ごとに、過去数年間の売り上げを確認・比較する必要があり、すべてのお客様情報の確認を行うと、膨大な時間と手間がかかる

効果

会計ソフトのミロクACELINKのアドイン(Excelとのデータ連動関数)を使用し、RPAが自動で、過去3年分の売上高を取得し、事前にExcelで作成しておいた判定シートに入力します。

Excelには、補助金の要件を判定する関数が入っており、RPAが自動で取得した売上高の数字をもとに、関数が判定します。さらに、RPAが、判定結果用シートに結果を転記してくれます。

お客様一覧名簿には簡単な判定結果のみが転記され、結果詳細シートには判定結果と詳細な数値が転記されるため、会計担当者は、自身のお客様が事業再構築補助金を申請の可否を、一覧名簿や結果詳細シートで簡単に確認できます。

大量にあるお客様の情報を、RPAが1件1件自動で取得してくれるため、大幅な時短になり、該当のお客様へ迅速にご案内できるようになりました。

まとめ

アイディア次第でRPAは様々な場面で活躍できますので、ぜひご活用ください。


メルマガにご登録いただくと、
Microsoft 365の効率化テクニックやPower Automate活用術などを毎月2回お届けします。
実際の自動化活用事例も配信中!

DX推進業務効率化にぜひお役立てください!

\ 月2+不定期配信中 /

みどりデジタルサポートでは、RPAに全く触れたことがない方でも、研修終了後には自分でPower Automateを使って制作できるようになる研修を提供しています。

さらに、サポート、制作代行、導入に関するご相談も承っております。

詳しいサービス内容や研修プランについては、資料をぜひご活用ください!

\ 活用事例も掲載しています /

ご質問やご相談がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。


みどりデジタルサポートで作成したフローを下記よりご購入いただけます。

サイドバー_法人番号検索フロー
バナー_JANコード商品価格検索フロー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次